一息ついて生きましょう

ゆるふわと暮らす。日常のちょっといいこと

まぶたがピクピクと痙攣する。なかなか治らない話。

ここ最近、いくら寝ても寝ても眠くて。

 

冬だし天気悪いから、いつもの気象病かなあーなんて思ってた。

 

自分がストレスを感じていると思ってはいなくて。

正確に言えば、ストレス案件は数日前に解決したはずなんだけど。

 

なぜか、まぶたのぴくぴくが1週間治らない。

 

別に痛いわけではないんだけど、ふとした時に勝手にぴくぴくするから、とっても不快。

 

たまに、まぶたが痙攣する時は

私は疲れてる時が多い。

 

これ、調べてみたら眼瞼(がんけん)ミオキミアっていう症状らしいです。

f:id:pmarumarulife:20230118065942j:image

目の周りの筋肉が、小刻みに早くぴくぴくします。

虫が這うように波打って動くような感じ。

 

下まぶたに起きることが多いが、場所が移動することもある。

 

数秒で治ることが多いが、1日に何度も症状を繰り返すことがある。

 

 

そう、これこれ!と検索をして、少しすっきり。

症状が治ったわけではないのですが。

 

原因は、過労や睡眠不足、栄養バランスの乱れや自律神経の乱れなど、肉体的、精神的ストレスと考えられるそう。

 

ううむ…

全部当てはまるような気がしてきた…

 

 

 

 

ストレスとか自律神経の乱れとか

簡単に言うけど、

 

やはり現代に生きる人。みなストレスを抱えて生きてると思う。

 

ストレスをなくすのは無理。ならばどうやって解消するのかって言うところだが、

 

この言葉にとても矛盾を感じる。

 

 

大切なのは、自分のストレスを自覚してコントロールすることだと思う。

 

原因がまず分からなくても、自分の体が疲れてる、心が疲れてるって自覚する。

 

そうして日常生活の頑張りすぎをしれっとゆるめること。

 

いくらストレス解消法を試しても、ストレスは解消されない人いませんか?

 

まずは、自分の身体のサインに気づくこと。

 

私のサインはまぶたのぴくぴく。

今週はゆるっと手を抜きながらいきます。

 

これがゆるナース流。

さあ、今日も定時で上がる。