一息ついて生きましょう

ゆるふわと暮らす。日常のちょっといいこと

寝言を言う大人。寝ている時のことは周りの人しか分からない。

 

一緒に寝ている相方からの指摘。

 

昨日なんか話してた。一瞬起きてるのかと思ってびっくりした。

 

 

・・・え?

 

 

これだけではない。

 

実は、子供の頃から私の寝顔は最悪だ。

 

母には

赤ちゃんの時から目半開きで寝てたよ

 

修学旅行の時には

夜中ふっとみたら、目が開いててホラーかと思った

 

同棲を始めてからは

目も口も開いてる。夜中の寝相どうなってるの

 

 

はい。私です。

本人は至って快眠。

 

しかし、寝ている時の写真を見せられた時はびっくりした。

本人は寝ている時のことは分からないのだ。

 

幸いにも、いびきがひどかったりはしないそう。

 

これについては、睡眠時無呼吸症候群ではないようで一安心。

 

 

睡眠時無呼吸症候群は、睡眠中に何度も呼吸が止まったり、睡眠が浅くなったりすること。

 

周りからいびきを指摘される

日中の眠気を感じる

 

などが初診で診察される方の大半を占めています。

 

本人はストレス、疲労、飲酒などのせいだと思っていることもあります。

家族より指摘されることがあった方は、お近くの内科や、呼吸器内科、循環器内科、耳鼻咽喉科などにが相談しましょう。

 

f:id:pmarumarulife:20230115145038j:image

 

たかがいびきですが、放っておくと心筋梗塞脳梗塞の原因にもつながります。

 

自宅で簡単にできる睡眠時無呼吸検査もありますので、医師に是非相談してみてください。

 

 

 

 

 

 

もう一つの寝てる時の不思議。

 

仰向けで寝られない。

 

いつも横向き。

 

肩こりひどいんだよなあ…